SSブログ

7年前の今日(2013年7月22日) [ドナルド・キーン]

7年前の今日(2013年7月22日)

この日の夕食と、夕食後にソファで読書をしているところです。

050.JPG
053.JPG

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 5

小林英子

レストランのような食卓ですね。料理上手な誠己さんが側におられて,キーン先生も食卓が華やかになり喜ばれたことでしょう。三島由紀夫の映画観ましたが,過激な部分はなく,言葉が力を持っていた時代の雰囲気を垣間見ることができました。三島由紀夫も東大の学生も,サルトル等,哲学的話題が泉のように沸いてきて,感情に走ることなく話し合っていました。TBSの映像だそうですが,キーン先生は観たらどんな感想を持ったでしょう?平野啓一郎氏は三島由紀夫の作品を広範囲に読み,的確なコメントされていました。https://gaga.ne.jp/mishimatodai/              三島由紀夫は紳士的でユーモアもありました。
by 小林英子 (2020-07-22 17:19) 

和田純子

在りし日のキーン先生の様子を拝見できて、とても嬉しく思いました。
野菜と果物など体に良い食材ですね。

小林様アドレスで映像を見させていただきました。
東京に住んでいた時で、衝撃だった三島由紀夫の割腹を思い出して、凄いショックを受けたのを思い出しました。

「三島由紀夫を巡る旅」を読み始めています。
by 和田純子 (2020-07-22 19:58) 

越後 角太夫

映画は私も見ました。平野さんのコメントは、いつも的確です。そのあたりを父は評価していたと思います。三島先生が、紳士的でユーモアに富んでいるということ、それはドナルド・キーンとの共通点でもありそうです。
食卓の写真は、今見てあの頃はこんなものを作っていたんだ、などと思わず感慨にふけってしまいます。
by 越後 角太夫 (2020-07-22 23:07) 

ピら手

こんにちは。
とってもおしゃれでヘルシーそうなお食事ですね!
盛り付けが素敵です!
by ピら手 (2020-07-23 00:35) 

キーンさん追っかけ横浜の獣医KK

三島由紀夫の東大討論画像は、私も販売されたカセットを持ってますが、以前キーンさんもご覧になったと話してましたよ。私の高校入学式は、煙幕の中で中止されましたし、高校の後輩は大学入学を断念し、わざわざ千葉県の郵便局員になってまで成田空港の管制塔を破壊しました、そういう時代でしたね。東大討論は、まさにその先駆けの象徴でした。1メートル60センチほどの小さい三島が肉体改造するも、所詮小さい体は小さい。徴兵をのがれるために父親と計画した作戦は、成功するも、兵役未経験というレッテルを結局一生引きずった。太宰治を田舎出身気取り屋の弱き人間呼ばわりしていた三島も、やはり同じムジナの弱い人間であったことは認識していたでしょう。私なんか、遺作の「豊穣の海」を読んで感動して、どうしてこんなすばらしい文章力のある作家が、大きな賞を受賞していないのか不思議に思いましたね。
by キーンさん追っかけ横浜の獣医KK (2020-07-23 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。