SSブログ

追悼ドナルド・キーン氏(演劇博物館報 2020年5月号) [掲載記事・取材など]

追悼ドナルド・キーン氏(演劇博物館報 2020年5月号)

一昨日送られてきた、早稲田大学の演劇博物館報5月号に、館長の岡室美奈子先生による追悼文が掲載されていました。同じページには、父ともご縁のあった京マチ子さんの追悼文も岡室先生によって掲載されていました。父と京マチ子さんとのご縁は、谷崎先生を通じてだったと思います。

202005演劇博物館報表紙.jpg
202005演劇博物館報追悼ドナルド・キーン.jpg

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

小林英子

河鍋暁斎の表紙ですね。京マチ子さん,素敵でした。
角田先生は坪内逍遥に学んだそうですが,坪内逍遥と石川啄木の接点もあり,キーン先生は興味深かったことでしょう。演劇博物館は昔訪れた時,歌舞伎関連の展示があったと記憶しています。坪内逍遥の演劇は演劇映像コースと内容は変化しながら今も受け継がれています。鳥越先生とキーン先生の対談聴きたかったです。
by 小林英子 (2020-07-24 18:47) 

和田純子

キーン先生と京マチ子さんが親しい間柄とは知りませんでした。
京マチ子さんは多くの映画にご出演されています。
代表作の「羅生門」の演技は素晴らしかったですね。
映画の時代に育った私は京マチ子さんは好きな女優さんでした。
by 和田純子 (2020-07-24 19:13) 

越後 角太夫

岡室先生のご専門はベケットでしたね。
京マチ子さんと父とは、高峰秀子さんほど親しくなかったと思います。
by 越後 角太夫 (2020-07-24 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。