SSブログ

追悼 ルース・ベイダー・ギンズバーグ氏 [その他]

追悼 ルース・ベイダー・ギンズバーグ氏

先ずは、一か月近く更新をお休みしたことを心からお詫びいたします。

健康上などの理由ではなく、別の機会に近いうちに説明させて頂きますが、超多忙だったものですから。本当に申し訳がございませんでした。再開させて頂きますので、よろしくお願い致します。


今日のテレビや新聞のニュースで27年間、アメリカの連邦最高裁判事だったルース・ベイダー・ギンズバーグ氏が亡くなられたことを知りました。





父から一度聞いたことがあるので覚えていました。

Wikipediaには記載はないけれど、父と同じ高校の出身です。父の11歳年下ですが。父は、「僕と同じ高校で、大変立派な女性です」と言っていました。コロンビア大学のロー・スクールの出でもいらっしゃるようですから、なにかの機会にひょっとして会ったことがない、とも言いきれません。生前の父にそこまでは確認できませんでした。

しかしなんとルース・ベイダー・ギンズバーグ氏と父の高校時代の恩師は同じでした。父の自伝にタンネンバウム先生のお名前がありますが、その方がふたりの恩師でした。

心からご冥福をお祈り申し上げます。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 3

小林英子

映画「ビリーブ」のモデルになった女性問題や人権問題の弁護士だった方ですよね。「アメリカの良心」とも言える方だったようで,惜しい方を失い残念です。
by 小林英子 (2020-09-19 23:01) 

K.K

追加に御座います。
https://pt.wikipedia.org/wiki/Ruth_Bader_Ginsburg
by K.K (2020-09-20 17:34) 

小林英子

https://gaga.ne.jp/believe/  2年間の映画です。今はデジタルで配信されているようです。堅い職業にもかかわらず「RBG」の敬称でたくさんの方に親しまれていた方なのですね。
by 小林英子 (2020-09-21 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。