SSブログ

武田鉄矢の『ドナルド・キーン』 [掲載記事・取材など]

武田鉄矢の『ドナルド・キーン』

ちょっと驚きましたがラジオ番組であの武田鉄矢が父のことを紹介して下さいました。




このHPからそれを聞くことができます。

父は、武田鉄矢の名前は知らなかったとほぼ断言できます。しかし武田鉄矢さん、ありがとうございます。

nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

ピら手

こんにちは!
再開され嬉しいです(^^)
とても心配しておりました(^o^)
お忙しい中更新ありがとうございます。
武田鉄矢さんがどんな風にキーン先生をご紹介されたのかとても気になります!是非聞いてみたいと思います(╹◡╹)
by ピら手 (2020-09-19 22:25) 

小林英子

ラジオ番組は良質な番組やっていますよね。

武田哲也さんのは今まで聴いたことないですが,NHK日曜カリチャー「日本文化を探る」東山文化~現代日本の揺籃 1~4 https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=1940_01これはキーン先生の『足利義政』を読んだ上で聴くと,現代の文化の根っこが,本当によくわかります。能やお茶,生活の中の理のルーツ面白いです。
by 小林英子 (2020-09-20 00:13) 

越後 角太夫

早速のコメントをありがとうございました。
ご心配をおかけしました。
ラジオは聴くことはほとんどないですが、ときたま運転しながら聴くと面白い番組をやっていますね。
by 越後 角太夫 (2020-09-20 00:18) 

和田純子

こんにちは!
再開くださり嬉しく思いました。私は
毎日開いておりましたが昨夜は開くことができず、今知りました。
きっと何処かへいらして、お忙しいのだと思っていました。
武田鉄矢さんのラジオ聴きたかったですね。
きっと面白いお話しだったことでしょね。私は
ときたまNHK第一を聴いています。
テレビにご出演されていない方のお話など聞けるのが楽しみです。
by 和田純子 (2020-09-20 14:05) 

和田純子

早速武田鉄矢さんのラジオ番組が聴けるのが分かり聴きました。
キーン先生の生い立ちから日本人に帰化したまで面白く紹介されていました。
キーン先生が浴衣の絵柄トンボを飛行機と仰ったのに笑ってしまいました。
by 和田純子 (2020-09-20 14:32) 

小林英子

武田さんの語り口は面白いですね。武田さんの「キーン先生の生涯を朝ドラに!」という意見も納得できましたが,映画の方が深みが出ると思いました。パバロッテイの映画が良かったので,ロン・ハワード監督,日本に帰化した村雨 辰剛さんが主演?とか。戦時中でも敵国の文学を教えるアメリカの自由な風潮は,キリスト教がアメリカに入る以前の北米先住民の思想の影響もあるようですね。イロコイ連邦憲法、アメリカ合衆国憲法思想,そして日本国憲法まで影響されているのを最近知りました。
by 小林英子 (2020-09-20 18:52) 

和田純子

武田鉄矢さんの語りは解りやすく、少し間違っても気にしないのが良かったです。
朝ドラの題名を考えてしまった私です。
皆が見てくれる朝ドラで是非キーン先生のことを知って欲しいと思いました。
by 和田純子 (2020-09-21 09:01) 

山本ユミコ

トロントでポットキャストで聴きました!キーンさんにお会いしたような気持ちになり嬉しかったです。
”日本を理解するまで”は、私のバイブルです。
by 山本ユミコ (2020-10-11 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。