SSブログ

一般財団法人ドナルド・キーン記念財団 設立のお知らせ [ドナルド・キーン]

一般財団法人ドナルド・キーン記念財団 設立のお知らせ

俳人の黒田杏子先生が主催する俳句誌『藍生(あおい)』に、一般財団法人ドナルド・キーン記念財団を設立したことを書かせて頂きました。

ご一読頂けたら幸いに存じます。

コロナウィルスの影響もあり、財団として現在特になにもしていませんが、どうぞよろしくお願い致します。今後の財団としての予定は書かせて頂いた通りです。

財団の顔とも言うべきホームページも、なるべく早くと思っていますが、現在はすべての業務を私一人で行っている状態ですので、直ぐにはできませんが今年中になんとかと思っています。

友の会などの活動も、まだしばらくかかりそうです。

全て少しずつですので、気長に楽しみにお待ちいただければと思います。

ホームページを開設した暁には、当ブログはホームページに組み込むつもりです。

どうかよろしくお願い致します。

20200916224103.jpeg
202009162241031.jpeg

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 7

和田純子

おはようございます。
やはり、一般財団法人ドナルド・キーン記念財団を設立のことで、お忙しい毎日を過ごされていらしたのですね。
大変のこととお察しします。
このブログがホームページに移行されるようになれば、きっと大勢の方がご覧になられることでしょう!私の娘は初期の時からホームページを頼まれてやっています。
今は何でもインターネットの時代で高齢者には難しいです。
でも、私は80歳ですが見ることはできますので楽しみにしています。
誰かお手伝いされる方がいらっしゃると良いですね。
ご無理をなさらないでください。
キーン先生も親孝行の息子さんを誇りに思っていることでしょうね。
by 和田純子 (2020-09-22 08:37) 

ピら手

こんにちは。
財団のホームページができるのですね!とても楽しみです。
ワクワクしています(^O^)
by ピら手 (2020-09-22 09:05) 

越後 角太夫

早速のコメントをありがとうございます。
父の情報量は膨大ですので、無理をせずに、皆様には失礼ですが不完全なホームページからスタートして徐々に増やしていき、充実した内容にしたいと思っています。なんとか遅くとも今年中には公開に踏み切りたいと思います。どうかよろしくお願い致します。
by 越後 角太夫 (2020-09-22 10:16) 

小林英子

膨大な資料の整理は大変でしょうが,デジタルで残すことによって,未来にむけて世界中の研究者等も閲覧できたりもするので,とても重要だと思います。キーン先生の守備範囲が広いので,その中のどれか1分野から興味を持って広がっていく人の層も増えることと思います。セキュリテイなどは専門知識のある方に,他の部分は他の方にヘルプお願いして無理なさらず開設にむけて取り組まれてください。
by 小林英子 (2020-09-22 18:59) 

越後 角太夫

皆様の温かいお言葉にとても感謝し、嬉しく思っております。身近な方のヘルプも考慮に入れつつ始めています。スターとは、恥ずかしい状態かもしれませんが、徐々に充実した情報量と内容にしていきますので、よろしくお願い致します。
by 越後 角太夫 (2020-09-26 00:12) 

お名前(必須)

キーン先生の業績は「日本におけるドナルド・キーン略年譜」として、北嶋藤郷氏がまとめておられます。ご参考になれば幸いです。

日本におけるドナルド・キーン略年譜1922-1977〈1〉
http://id.nii.ac.jp/1697/00000766/

日本におけるドナルド・キーン略年譜 1978-2014〈2〉
http://id.nii.ac.jp/1697/00000777/

日本におけるドナルド・キーン略年譜(3)2015-2016
http://id.nii.ac.jp/1697/00000829/

日本におけるドナルド・キーン略年譜(4)2017-2019
http://id.nii.ac.jp/1697/00000870/
by お名前(必須) (2020-11-14 10:33) 

和田純子

必須さん、北嶋藤郷氏の「日本におけるドナルド・キーン略年譜」を読ませていただきました。
参考になりました。
ありがとうございました。
by 和田純子 (2020-11-15 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。