SSブログ

レシートを栞に [ドナルド・キーン]

レシートを栞に

この本は、中央公論社の『日本の文学』芥川龍之介です。

例によってほとんど全ページにわたって書き込みがあります。

そしてこれも例によって、ドナルド・キーン特有の栞が挟んでありました。

それは古くてよく見えないのですが、神田の古書店のレシートを半分にちぎったもののようです。

DSC_0287.JPG
DSC_0288.JPG
DSC_0289.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

小林英子

英語で書き込みをされたのですね。神田の古本屋のレシートというのがキーン先生らしいです。私の場合はスーパーのレシートです。美術館通いで求めた絵葉書が沢山ありすぎて,それを利用すべく,カットしてラミネートして栞を作りました。今は使いやすいクリップも出ているので,それも利用しています。
by 小林英子 (2021-02-27 11:07) 

K.K

芥川は英文学の人間です。
by K.K (2021-02-27 11:57) 

小林英子

芥川龍之介はウイリアム・モリスを卒論に書いたのですね。ウイリアム・モリスは作家としてでなく壁紙やテキスタイルの図案家として根強い人気が今もあり,私も布地を購入したことがあります。海外の布を扱うショップには必ず扱っています。
https://shop.abeille.me/?mode=grp&gid=2378019&sort=n&gclid=CjwKCAiA1eKBBhBZEiwAX3gqlxYNuI3CniMeymkYUAv9wRAu6DjDUKNWaop2p9NakuuVQAlkPLMF-RoCl9oQAvD_BwE  作家とデザイナーと同一人物だったとは。
by 小林英子 (2021-02-27 12:18) 

和田純子

神田に住んでいた時には子どもの参考書など買いに行きました。
本屋がいっぱいあり懐かしく思い出されます。
上京した時ぶらりと歩いたりするのが息抜きになります。
芥川龍之介は今ではなくその時代に卒論にウイリアム・モリスを書くとはすごい方ですね。

by 和田純子 (2021-02-27 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。