SSブログ

ドナルド・キーン展(新潟市旧齋藤家別邸:2013年11月19日から12月15日) [ドナルド・キーン]

ドナルド・キーン展(新潟市旧齋藤家別邸:2013年11月19日から12月15日)

以前のチラシですが、2013年に開催された、新潟市の旧齋藤家別邸でのドナルド・キーン展のチラシです。

ちょうどドナルド・キーン・センター柏崎が開館された後のドナルド・キーン展で注目を浴びたようです。

私も父と一緒に見学しました。

懐かしいチラシです。

20131119~1215ドナルド・キーン展(新潟市旧齋藤家別邸)1.jpeg
20131119~1215ドナルド・キーン展(新潟市旧齋藤家別邸)2.jpeg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

和田純子

キーン先生の功績を知れば知るほど、もっと早くキーン先生のことを知れば良かったと思っています。私は
瀬戸内寂聴さんの「いのち」を読み終わり、その中にキーン先生と同じ年で、私が1か月お姉さんで前より仲良しと書かれていました。
源氏物語を刊行して2006年文化勲章受章しており、キーン先生は2008年外国出身の学術研究者として初の文化勲章受章されております。
大庭みな子さんは1992年キーン先生と「古典の愉しみ」を書かれていました。

by 和田純子 (2021-03-26 20:41) 

小林英子

北方文化博物館には行ったことありますが,旧斎藤家にはまだありません。姉は何度か行ったことあるようですが。様々な展示がされたのですね。坂口安吾賞も受賞されたのですね。坂口安吾は会津八一とも親しかったのですよね。キーン先生は奥の細道を背広姿で回られたのでしょうか?山奥の道もあったと思うのですが。
by 小林英子 (2021-03-27 01:56) 

越後 角太夫

奥の細道、背広で回ったのでしょうか?写真のために背広を着たのでしょうか?よく分かりませんが、中央公論の取材も兼ねていたようですね。貴重な写真が残っているので、その時の写真展でもと思うくらいです。山道を這って上ったと言ってましたが、その時はいくら父と言えども背広ではないでしょうね。
by 越後 角太夫 (2021-03-27 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。