SSブログ

草加せんべい(5月20日) [ドナルド・キーン]

草加せんべい(5月20日)

草加市の皆様から、草加せんべいもお土産に頂戴しました。

やっぱり草加と言えば、草加せんべいですね。

父はおせんべいは食べなかったので、お供えだけして、後は私がひとりでばりばりぽりぽりいただくことになりました。

DSC09820.JPG
DSC09821.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

和田純子

草加せんべいは有名ですね。
キーン先生の分までいただけて良いですね(笑)
東京のお土産店にもあります。
by 和田純子 (2021-05-22 22:06) 

小林英子

私の曾祖母が亡くなる直前に「草加せんべいが食べたい」と言ったらしく,それを聞いた家族が新潟から上京して草加せんべいを買いに行ったという話を聞きました。江戸時代から日光街道の草加宿として栄えてきて,草加せんべいはそれほど歴史が古く知れ渡っていたのですね。
by 小林英子 (2021-05-22 22:40) 

越後 角太夫

草加せんべいの歴史を調べたら面白そうですね。きっと調べている人も、そういうweb siteもあるでしょうね。小林さんのご家族のエピソードもよく理解できるように思いました。
by 越後 角太夫 (2021-05-23 00:58) 

ピら手

草加せんべいは、以前漸草庵の帰りにおせんべい屋さんに立ち寄り買って食べました!とてもおいしかったです。
焼いているお店の方とお話しもできて、歴史も感じられました^_^
特に、手焼き草加せんべいが、、おいしかったです!
by ピら手 (2021-05-23 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。