SSブログ

連載”ドナルド・キーンが遺した「日本を寿ぐ」”(東京新聞:6月21日) [掲載記事・取材など]

連載”ドナルド・キーンが遺した「日本を寿ぐ」”(東京新聞:6月21日)

昨日の東京新聞に掲載された私の連載です。

今回は、父が英訳した『徒然草』について書かせていただきました。

よろしくお願い致します。

20210621東京新聞『日本を寿ぐ』(『徒然草』).jpg

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 5

和田純子

恥ずかしいですが、私は徒然草は読んでいません。
またひとつ勉強になりました。
本の名前と作者は教科書で知っています。
次回も楽しみにしています。
by 和田純子 (2021-06-22 16:36) 

ピら手

キーン先生の自信作、時折開いてはノートに書いています^_^
日本語でも昔の言葉だと現代語訳を見ないとわからないですが、それを訳してしまう先生が、すごすぎます^_^
昨日は先生を偲び、鶏肉とアボカドのクリーム煮を作りました♪(^O^)コニャックはなかったので、日本酒で代用しました(笑)
by ピら手 (2021-06-22 18:00) 

越後 角太夫

私も父と会うまでは『徒然草』は、教科書の知識程度でした。
ピら手さんのノートに書いているなんて、見習わなきゃ。
鶏肉とアボカドのクリーム煮のお味はいかがでしたか?
by 越後 角太夫 (2021-06-22 21:21) 

ピら手

こんにちは^_^
キーン先生の書かれた文章をノートに書いていると、キーン先生が兼好法師になったように、私もキーン先生になったかのような気分になれます(笑)
鶏肉とアボカドのクリーム煮は、とても美味でした(^^)3回目にして、やっと上手くできました。生クリームの質が大事だとわかりました。子供達も、キーン先生のお料理だぁ!と、大喜びでした(^O^)
マッシュルームの代わりに、薄切りのジャガイモでしたが、、^_^
キーン先生にもお供えして、今日のお弁当のおかずにもなりました(*'▽'*)
by ピら手 (2021-06-22 22:49) 

越後 角太夫

克明なご報告をありがとうございました。お供えまでしていただいてキーン先生も大いに喜んだでしょう!
by 越後 角太夫 (2021-06-23 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。