SSブログ

軽井沢通信15(9月3日) [その他]

軽井沢通信15(9月3日)

去年から気が付いたのですが、我が家の周辺には天然の、食べることのできる(つまり毒でない)きのこが自生しています。

私は田舎育ちで、子供の頃キノコ狩りがきらいでなかったので、食べられるキノコを何種類かは知っています。このキノコは、新潟の田舎では、かわむき、と言っていました。

味噌汁にして食べたら無茶苦茶おいしかったです。

DSC_0034.JPG

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 6

和田純子

軽井沢通信楽しみに読ませていただいています。
キノコは素人には毒のあるのが分かりませんが、誠己さんはご存知で美味しいキノコを食べられたのですね。
by 和田純子 (2021-09-13 08:31) 

小林英子

私も新潟ですが,かわむきは知りませんでした。小学校の頃,全校生徒で山で山菜取りをした(それを売ったようです)記憶があります。私の住む地域は東京ですが,サワガニや野鳥が沢山いる自然豊かな地域で,昨日も栗を収獲しました。自然が近くにあるとやすらぎます。
by 小林英子 (2021-09-13 09:18) 

小林英子

今週末,息子夫婦は軽井沢に行く予定のようで,タリアセンを勧めてみました。息子のお嫁さんは出版社の編集長で,実家の別荘も軽井沢にあるそうです。山の方にあるそうです。出版の仕事は忙しそうです。
by 小林英子 (2021-09-13 11:00) 

小林英子

確か浅田次郎も軽井沢に別荘がありましたよ。浅田次郎のお母さまの実家は,御岳山の宿坊「山香荘」で,ここでも仕事をされたりするとか。『神坐す山の物語』の舞台にもなっているそうです。姉もファンでつきあって読みました。三島由紀夫に影響受けて自衛隊入隊したり,ギャンブルで世界中豪遊したり,中々ユニークな実生活を送っておられ,娘さんは女医さんとか。『蒼穹の昴』はテレビでも放映されました。キーン先生との共通点はペンクラブでしょうか。
by 小林英子 (2021-09-13 22:00) 

越後 角太夫

キノコ談議がこんなに盛り上がって、うれしい限りです。天然キノコは抜群においしいですよ。
浅田先生の講演お聴きしたいです。父との関係は、いつか是非浅田先生にお書きいただくか、お話しいただきたいと思っています。意外な接点に編集者もびっくりでした。随筆も面白いですよ。ギャンブルとか自衛隊とか。軽井沢に行ったばかりの頃、父と図書館に行ったら浅田先生の色紙があったので、軽井沢に別荘があることを知りました。
タリアセン、あの辺いいですよね。
by 越後 角太夫 (2021-09-14 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。