ドナルド・キーンの毎日を息子のキーン誠己(越後角太夫、鶴澤淺造)がご紹介します
今回は永井荷風とキーン先生が対面なさり、美しい文体に魅せられて、「すみだ川」を英訳して出版されてた貴重なお話を知ることができ、とても嬉しく思いました。 by 和田純子 (2021-09-16 08:44)
『日本人の戦争』の中で,悩む作家たちの中でも,永井荷風と渡辺一夫は,群を抜いて鋭い状況判断されていたと記憶しています。戦争中は自由に意見言えない中でも,戦争に行かない世代の長井荷風は,達観したとも言えるやり方で執筆を続けていたようです。そうした生き方にもキーン先生は共感されたのではないでしょうか。 by 小林英子 (2021-09-16 20:35)
ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます
このブログの更新情報が届きます
今回は永井荷風とキーン先生が対面なさり、美しい文体に魅せられて、「すみだ川」を英訳して出版されてた貴重なお話を知ることができ、とても嬉しく思いました。
by 和田純子 (2021-09-16 08:44)
『日本人の戦争』の中で,悩む作家たちの中でも,永井荷風と渡辺一夫は,群を抜いて鋭い状況判断されていたと記憶しています。戦争中は自由に意見言えない中でも,戦争に行かない世代の長井荷風は,達観したとも言えるやり方で執筆を続けていたようです。そうした生き方にもキーン先生は共感されたのではないでしょうか。
by 小林英子 (2021-09-16 20:35)