SSブログ

連載”ドナルド・キーンが遺した「日本を寿ぐ」”(東京新聞:9月6日) [掲載記事・取材など]

連載”ドナルド・キーンが遺した「日本を寿ぐ」”(東京新聞:9月6日)

ちょっと遅くなって失礼してしまいましたが、私の東京新聞の連載、9月6日掲載分です。

永井荷風のことについて書かせていただきました。

20210906東京新聞『日本を寿ぐ』(永井荷風).jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

和田純子

今回は永井荷風とキーン先生が対面なさり、美しい文体に魅せられて、「すみだ川」を英訳して出版されてた貴重なお話を知ることができ、とても嬉しく思いました。

by 和田純子 (2021-09-16 08:44) 

小林英子

『日本人の戦争』の中で,悩む作家たちの中でも,永井荷風と渡辺一夫は,群を抜いて鋭い状況判断されていたと記憶しています。戦争中は自由に意見言えない中でも,戦争に行かない世代の長井荷風は,達観したとも言えるやり方で執筆を続けていたようです。そうした生き方にもキーン先生は共感されたのではないでしょうか。

by 小林英子 (2021-09-16 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。