SSブログ

軽井沢通信16(9月7日) [ドナルド・キーン]

軽井沢通信16(9月7日)

父とよく行ったお店に、今回は三回ほど行きました。

父と軽井沢に滞在していた時は、だいたい週一回は行っていたと思います。

主に夕食に行きましたが、父のお気に入りのお店でした。

写真は父が大好きだった、ランチタイムの地鶏の親子丼です。

父の写真は、2017年9月8日です。

無心にわき目も振らずに食べている感じです。

この年が父にとって軽井沢最後の滞在になりました。

DSC_0041.JPG
DSC_0040.JPG
045.JPG

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 6

和田純子

ランチタイムの地鶏の親子丼美味しそうですね。
まだお元気で、食欲旺盛だつた時のキーン先生が懐かしく感じます。私の亡き母が、友達が来るとよく親子丼をご馳走したので、親子丼は懐かしく思いました。
by 和田純子 (2021-09-16 08:50) 

和田純子

今日の読売新聞夕刊に、キーン先生と旅をした徳岡孝夫さんが中学の同級生土井荘平さんと「百歳以前」を20日に文春新書で刊行されるのが載っていました。
お二人とも91歳で、一人暮らしで一日2回電話なさるようです。
徳岡孝夫さんは目が見えなくなり本が読めないので、お互いに励ましあって生きられているのに感動しました。

by 和田純子 (2021-09-16 19:47) 

和田純子

「百歳以前」アマゾンで注文してしまいました(笑)
お二人の文章を読んでみたくなり、私も呆け始めていますので参考にしたいですね。
by 和田純子 (2021-09-17 13:25) 

越後 角太夫

「百歳以前」、是非私も読みましょう。徳岡さんとは時々電話ではなしていますから、話題になります。土井さんのことも時々今までに和田に担ってました。徳岡さんは目はお見えにならないですが、我が家の電話番号は記憶しておられて、電話してこられるときもあるんですよ。がんばっておられます。
by 越後 角太夫 (2021-09-18 11:06) 

和田純子

「百歳以前」アマゾンより先ほど届きました。私は
土井荘平さんのことは知りません。
本を見たら、いっぱい著作本が載っていました。
確か、去年11月23日「父ドナルド・キーンと親友三島由紀夫」の講演会の時に誠己さんが徳岡孝夫さんと電話でお話ししましたね。
今読んでいる本を読んだら読みます。
回想・三島由紀夫も載っています。
面白うそうで読むのが楽しみですね。
by 和田純子 (2021-09-18 13:45) 

越後 角太夫

きっと面白いと思います。私も楽しみにしていますが、今読んでいる本を読んだら注文します。
by 越後 角太夫 (2021-09-19 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。