SSブログ

佐渡 山本家来訪人名録1 [ドナルド・キーン]

佐渡 山本家来訪人名録1

佐渡市立中央図書館から拝借した、ドナルド・キーン関連資料の中に『佐渡 山本家来訪人名録』という書籍があり、これがまたなかなか面白いものでした。

山本家は佐渡の旧家のようです。

来訪された方々に、署名をしていただいていたようです。

昭和の初めころから始まっていますが、私の知っている名前を写真に撮ってみました。

吉井勇、小杉放菴、柳田国男、青野季吉、再訪の小杉放菴、会津八一です。

次回以降も人名シリーズを続けましょう。

DSC00305.JPG
DSC00306.JPG
DSC00307.JPG
DSC00308.JPG
DSC00309.JPG
DSC00310.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

小林英子

山本修己氏は,佐渡良寛会の会長でもあるようですね。姉も国学院出てから教員,そして良寛会会員ですので,同じ大学,教員,良寛会と共通しているので,びっくりしました。姉の方は佐渡良寛会との交流はないようですが,全国良寛会の会合に出席しておられたなら,どこかで会っていたかもしれません。義兄の両親は佐渡出身ですので,山本氏を存じていたかもしれません。義兄の両親も教員で退職後,父方は地域の資料館に勤めていました。相馬行風も会津八一も佐渡を訪れていると思います。相馬御風は短冊のように長い手紙を書いたりして,我が家にも手紙残っていたと思うのですが,おぼろげな記憶ですので確認しないとわかりません。地域のことをしっかりと残しておくことは大切ですね。
by 小林英子 (2021-09-28 22:33) 

和田純子

小林様のコメントに誠己さんは嬉しく思っている事でしょうね。
キーン先生が生きていられたら、小林様とお話しされた事ができたのに残念に思いました。
by 和田純子 (2021-09-28 22:47) 

越後 角太夫

小林様は佐渡と本当にご縁があるのですね。新潟の国学院の同窓会には二度ほど招待されて話したり、演奏したりしたことがありました。新潟はなにしろ良寛会は盛んだと思います。
山本修巳さんの情報なども、ありがとうございました。
by 越後 角太夫 (2021-09-30 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。