SSブログ

追悼C.Wニコルさん [その他]

追悼C.Wニコルさん

父の友人でいらしたC.Wニコルさんが、4月3日に亡くなられたとのこと、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


私は、父と一緒にたぶん3回ほどお目にかかったと思います。父同様に日本を心から愛した方だったと思います。黒姫のお宅にもお邪魔したことがあり、素晴らしいお人柄にも触れることができました。

写真は、2012年6月6日、英国大使館でエリザベス女王戴冠60周年記念の時です。大使館に行くときは、証明書としてパスポートを持って行くことが多いのですが、父は日本のパスポートをもらって二ヶ月足らずの時だったと思います。お互いに日本のパスポートを見せあって喜んでいました。約8年前の大変懐かしい思い出です。

086.JPG
099.JPG
024.JPG


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

第24回菜の花忌(2月14日) [イベント]

第24回菜の花忌(2月14日)

司馬遼太郎先生が亡くなられてからもう24年になるのですね。

2月14日に有楽町の読売ホールで司馬先生を偲んで、司馬遼太郎記念財団の主催で「菜の花忌」が催されました。毎年東京と大阪で交互に行われているそうです。父は講演などしたこともあると思いますが、私と一緒に生活するようになってから、毎年招待して頂いてもうかがうことはありませんでした。

今年は私にご招待がありましたので、是非と思い参加させて頂きました。

司馬先生のファンでいっぱいで、熱気にあふれ、シンポジウムの内容も濃く、面白く素晴らしい会でした。


「黄犬忌」は、こんなスケールの大きい派手なことはとてもできませんが、出来る範囲内で充実した内容で、出来る限り毎年続けてまいりたいと思います。そういう意味でも大変参考になり、ますます司馬先生に対する尊敬の気持ちが湧いてきました。

参加者全員に菜の花が配られ、私は帰宅して父の遺影にお供えしました。

DSC08070.JPG
DSC08074.JPG
DSC08075.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。