SSブログ

追悼文 鎌倉ペンクラブ(2019年7月) [ドナルド・キーン]

追悼文 鎌倉ペンクラブ(2019年7月)

父ドナルド・キーンが昨年2月24日に亡くなってから新聞雑誌等々で多くの方々が、それぞれにお心のこもった追悼文を書いてくださいました。また父についての記事が沢山書かれ発表されました。とてもありがたいことでした。

私は、時々当ブログにおいてそれらの記事を掲載させて頂いてまいりましたが、時間が限られていてすべてをご紹介することが出来ませんでした。膨大な、というと大げさかもしれませんが、本当にたくさんの記事や文章が父について発表されたと思います。

今後折に触れて徐々に、ご紹介させて頂けたらと思っております。時には既にご紹介させて頂いたものを、間違えてもう一度ご紹介してしまうこともあるかもしれませんが、その際はご容赦くださいませ。


先ず、鎌倉ペンクラブの高木規矩郎さんの「ドナルド・キーン先生 鎌倉への”遺言”」です。

高木さんは元読売新聞の記者で、ニューヨーク支局時代に父は親しくさせて頂いていたようです。そんなご縁で、父は鎌倉で2011年に講演しました。

お心のこもった文章ですが、文中、入退院を繰り返した、ニューヨークへ転院については事実と異なっていると思われます。

2019.7鎌倉ペンクラブ「ドナルド・キーン先生鎌倉への遺言」高木規矩郎JPG1.jpg
2019.7鎌倉ペンクラブ「ドナルド・キーン先生鎌倉への遺言」高木規矩郎JPG2.jpg
2019.7鎌倉ペンクラブ「ドナルド・キーン先生鎌倉への遺言」高木規矩郎JPG3.jpg
2019.7鎌倉ペンクラブ「ドナルド・キーン先生鎌倉への遺言」高木規矩郎JPG4.jpg
2019.7鎌倉ペンクラブ「ドナルド・キーン先生鎌倉への遺言」高木規矩郎JPG5.jpg

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:演劇

昨年(平成31年)の元旦の笑顔 [ドナルド・キーン]

昨年(平成31年)の元旦の笑顔

昨年の元旦の写真を見ていたら、こんな写真がありました。

根津の老人ホームで、こんな素敵な笑顔でした。

今となっては悲しくもあり、楽しい、美しい思い出です。

R0000095.JPG

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

令和二年(2020年)元旦のご挨拶 [ドナルド・キーン]

令和二年(2020年)元旦のご挨拶

天国のドナルド・キーンとともに皆様に新年のご挨拶を申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


写真は、2013年元旦のドナルド・キーンです。親友だった永井道雄先生のお宅で、元旦を祝いました。

044.JPG
050.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。