SSブログ

ドナルド・キーン一周忌「黄犬忌」(2月24日) [ドナルド・キーン]

ドナルド・キーン一周忌「黄犬忌」(2月24日)

今日午後2時から、来月24日に父ドナルド・キーンの一周忌を迎えるにあたって、東京都北区立中央図書館で記者会見を開催させて頂きました。

そして以下のことを発表させて頂きました。


➀今後、ドナルド・キーンの忌日の名称を「黄犬忌」(きーんき)とする。


②一周忌の来月2月24日に、紀伊国屋ホールで公開対談「ドナルド・キーンとは 何者であったのか」(平野啓一郎(小説家)×ロバートキャンベル(日本文学研究者)」を開催する。


③ドナルド・キーンの業績と遺志を長く後世に伝えるとともに、諸外国の学術文化交流と友好の発展に寄与するため、キーン誠己を代表理事とする財団を設立する。


以上ですが、他に2月に出版されるドナルド・キーンの著書の発表もありました。


以下は、共同通信の記事と紀伊国屋ホールの公開対談についてのHPです。

公開対談のチラシもアップさせて頂きました。

皆様、くれぐれもよろしくお願い致します。




2020-02-24黄犬忌公開対談.jpg

nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:演劇

朝日新聞「ドナルド・キーンさん 晩年の日々」(2019年3月6日) [掲載記事・取材など]

朝日新聞「ドナルド・キーンさん 晩年の日々」(2019年3月6日)

昨年父の没後、10日間ほどして北区役所で記者会見をし、父の最後の様子などをお話いたしました。そして新聞の記事になりましたが、朝日新聞の記事をご紹介させて頂きます。他の記事も後日ご紹介させて頂きます。


また本日、都内某所にて父の一周忌に関することなど、記者会見を行います。早ければ今日の夕刊に掲載されるかもしれませんので、どうぞよろしくお願い致します。

当ブログにおいても、今晩にはたぶん告知させて頂けると思います。

2019-03-06朝日新聞(誠己の記者会見コメント).jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。